まきものろぐ

OWについて思ったことを書いていければいいなって思ってます

大阪オフラインイベントのお話

 

 こんにちは。一般OWリスナー兼プレイヤーの軍艦巻きと申します。先日行われたFlashops2019大阪イベントにボランティアスタッフとして参加してきました。そのレポート?感想を書いてみようと思います。私は関東の人間なので初めての大阪ということもありとても新鮮味があり楽しいイベントでした。

 

①会場について

OCA大阪デザイン&IT専門学校(の10階)

 

f:id:keikenbusoku:20190826160249j:plain

 

②会場到着~開始まで

 初めての大阪、初めての場所でしたが文明の利器(スマホのアプリ)を駆使してなんとか会場に遅刻することなくたどり着くことが出来ました。(写真はないですが)主催のみずいろさんから当日の段取りの冊子を頂きどのような作業をするかという打ち合わせを他のボランティアスタッフの方、専門学校の生徒の方々とおこなっていきました(冊子はすごい分厚くそれぞれどのような業務をするかはっきりしていました)。因みに私の役割は1on1の管理とカメラ担当でした。

 昼食もはさみつつ最後の確認やホワイトボードへの記入もボランティアスタッフがおこなっていました。3on3の参加者にはOWリスナーとしては見たことのある有名な方々の名前が多くこんな豪華なところにいていいのか?という気持ちもありました。そして参加者の方ならわかると思いますがバトルタグとキャラクターが描かれた名刺がすごいかわいかったですね。

(ここだけの話 空き時間もあったので会場のPCを使って少しだけOWもしてました。ワークショップ全ルールやりましたが1on1のルールが一番楽しかったです。)

お昼前には演者の方々(Jup Claire選手、GL Ten選手、D81 サイコパス堀川さん)も会場に来ていました。普段配信や大会での活躍を見ている方々だったのでいざ目の前にするとすごい本物のプロの人たちだと感動してしまいました。GLのテン選手はすごい気さくな方でよくお話しさせてもらえました。ありがとうございます。(お三方からはスタッフの用のシャツにサインを頂きました部屋に飾ろうと思います。)

 

③イベント開始~

 13時半、イベント開始。実はイベント開始数分前からGLのFifty選手が当日参加枠を狙って来るというサプライズもありました。私はもう一人のボランティアスタッフの方と参加者の整理(列を作る)役目もあったのですが、皆さん一気に来てしまい上手く列が形成できなかった事は反省点としてあります。名簿にあった方から当日参加枠を狙ってきた方々まで多くが来場されていて、当日参加枠では大会でも実績のあるような有名な方がいてプロの方々を見た時のような感動を覚えました。f:id:keikenbusoku:20190826155950j:image

 

 最初のイベントとしてはオーバーウォッチコミュニティニュースとクイズでした。OW界で最近あった出来事を振り返るという形で、GLのContenders参戦結果振り返りやロールキュー実装についてなど最近あった出来事をトーク形式という形で振り返っていました。クイズには難しい問題もあり、会場の会場の方々の答えもばらけていました。

f:id:keikenbusoku:20190826155418j:plain

サポキャラって個性があるよね

f:id:keikenbusoku:20190826155651j:plain

 2つ目のイベントはプロ対参加者の1on1と参加者による3on3の対戦会でした。ここでは私はカメラを担当していましたが、参加者の方々の中にも実力者の方がいて盛り上がったところではないでしょうか。普段から一緒にOWを遊ぶ方々とカスタムゲームをすることがありカメラ操作はある程度知っていましたが、いざ会場に写すためにカメラ操作をするとなるとどうやって撮ればいいんだ?誰を映そう?そういった疑問も出てきて大変でした(もうOWLのカメラを馬鹿にできない)。3on3でも参加者の方々はレートが高い方ばかりなので激しい試合が多かったです。カメラをしていると参加者の方々の視点にすることが出来るのですが私にはとても出来ないようなエイムをする方々が多くレベルの差を感じる辛いカメラ経験だったかもしれません😇(豆知識ですが3on3ではオリホグモイラやファラマーシーが多く勝率がよかったです)

 3つ目のイベントはワークショップを用いた3on3(オーバーウォッチレーシング、マクリ―のホットポテト)、1on1(オーバーファイター)でした。これは参加者の方々同士での対戦という形です(同時に抽選で当たった方がプロの方にコーチングしてもらえる講習会がありましたが内容がわからないので書けませんごめんなさい)。私はオーバーファイターの場所を担当していました。オーバーファイターは使えるキャラが近接攻撃を持つキャラ(ラインハルト、ウィンストン、ドゥームフィスト、ゲンジ、トールビョーン、ブリギッテ)で、スマブラ感覚で遊べるモードです。皆さんお友達同士ではしゃぎながら楽しんでいて見ているこちらとしても幸せでした。

 

 ④イベント終了~

 18時半、長かったようで短かったイベントも終わりを迎えます。主催のみずいろさん、ブリザードエドさんやプロの方々による締めの挨拶や集合写真などを行いイベントは無事終了しました。

 ⑤最後に

 こういったゲームイベントのスタッフを体験することは初めてだったのですが、会場からは熱気というか参加者の方々の楽しそうな様子が隅々から伝わってきていて、ちょっと大変だなあという気持ちもありつつ皆さんに貢献出来て良かったという気持ちになりました。

 特にOWは最近人が減ってる、大会が少ないなどネガティブな話題が多い中会場の皆さんはそんなネガティブさを感じさせないくらい楽しんでいる様子が伝わってきていて、もっとOWが続いていってほしい。そんな気持ちになりました。50ページ近くの資料を用意してくださり丁寧に段取りや内容を説明してくださったみずいろさん、arikaさん、片付けなど勝手がわからないことを教えてくださった専門学校の皆さん、ブリザードエドさん、一緒に参加したボランティアスタッフの方々、プロの方々、そして参加者の皆さんありがとうございました。皆さんがいたからこそ、このイベントを楽しむことが出来て、頑張ろうという気持ちになれたと考えています。

おまけ

f:id:keikenbusoku:20190826160143j:image

  イベント終了後にTen選手とツーショットを撮ってもらいました!ありがとうございます!ワールドカップ応援してます!