まきものろぐ

OWについて思ったことを書いていければいいなって思ってます

Flash OPSに参加してきた

 こんにちは。一般OWリスナーの軍艦巻きと申します。先日(3/2)にありましたFlashOPS2019に参加してきたのでレポート兼感想を書いてみようと思います。僕としては非常に楽しい一日でして、レポートというより感想文という面が強くなってしまうかもしれませんがご了承ください。

イベントの模様は

www.twitch.tv

で見ることが出来ます(リンク切れになっていたらplayoverwatchjpというチャンネルから見ることが出来ます。)。

 

①会場着からイベント開始まで

f:id:keikenbusoku:20190303063127j:plain

イースクの様子 この席の前に椅子がありそこで観戦しました

 13時半開場にも関わらず13時には会場前に到着するくらい気が早い人間だったので会場前で携帯いじってました。数分すると以前からゲーム上やツイッター上で交流のあるOWリスナーの方々が来るというので集合することに。お互い声をかけられない人間だらけの結果同じ場所にいるのに集合するまで時間がかかりました。彼らの中で一人は顔がわかるのですが全員嘘の名前を名乗ってくるあたりモラルがない方々だなって思いました

 

 そして13時半。開場と同時に即入場し間近で選手たちを見るために最前列の席を確保しました。配信を見てもらえればわかると思いますが席と席の間は狭かったです。(MCの吉崎さん、解説のXQさんはほんとに真横でお話しされてました。近くでラッキー)

 

②1部:選手やキャスター陣の入場 コミュニティニュースやスペシャルマッチ

 イベント開幕。MCの吉崎さんの案内から12人の選手達、解説のXQさんが入場してきました。選手たちを見て思ったこととしては… Rayuさんー写真写り悪いのか実物はかっこよかった そないろくんー腕細いもっと食べてほしい あめけんさんー丸くなった? ちなみんさんーかわいかった にんじゃくん(Fifty)-弟いたらあんなかんじなんだろうなあ XQさんー配信で見るときの怖い感じなくて面白い人だなあ といった感想です。

 次にコミュニティニュースの紹介。Jupiterのコンテンダーズ参戦のニュースや新ヒーローの話などです。新ヒーローバティストの時にXQさんが終始ヤバいって言っていたのが面白く印象に残っています。もう一つ大事なニュースとしてはオールスターの投票結果発表。個人的な意見として僕はDepさん(Scarz PUBG所属)、Alekseyさん(FortuNa所属)けんもほろろさん(Jupiter所属)が気に入っている選手たちで、出てくれるのが凄い嬉しい&TeamBにDepさんAlekseyさんが一緒にいるのがとてもアツいですBチーム推しです。(ほんとのほんとに余談ですが、僕の周りのOWリスナーの方々は現地にいるにも関わらず配信チャットにコメントしてました。どういうことなんだ)

f:id:keikenbusoku:20190303083816p:plain

チームB! ファイティン!

 3つ目はスペシャルマッチについて。最初は新マップ(クソマップ)として追加されたばかりのパリ(2マップ目はブサン。3マップ目はドラド)両チーム和気あいあいと楽しそうにプレイしている様子が見れました。ただ、両チーム近すぎる、実況解説の音声が大きいので相手の構成がヘッドホン越しに聞こえているようでした。即席チームであるにも関わらず両チーム素晴らしい連携を見せ白熱の勝負を展開していました(途中女性陣の悲鳴も聞こえましたけど)。実況解説に終始いじられていたSabagod選手もDPSで謎キャリーしていました。ささいなこととしては配信のチャット欄に出場選手であるClaire選手が一瞬コメントしています。アーカイブをよく見て探してみましょう。

 エキシビション気味というのもありますがGoatsだけでなくファラやゲンジのようなDPSも見れて楽しいですので見ていない方は是非見てほしいです。

 

 1部最後の催しとしてクイズ大会!当たれば商品ゲット。やらないわけにはいきません。しかしメイのパジャマの柄、ドゥームの本名などコアな質問ばかりで難しく答えられませんでした。もっと簡単な問題だと思ってました…

f:id:keikenbusoku:20190303121733j:plain

こいつの本名はさすがにわからんわ…

③2部:講習会に参加してきました! 3on3を見てたや会場での出来事など

 1部のあとには2部がある。というわけで講習会に参加してきました。(本当は3on3にも参加してたけど時間の都合で試合できませんでした) 教えてくださったのはV3DDT所属のRRMY選手(DPS)。実は普段DPSそんなに使ってないですろろみやさんありがとうございますごめんなさい。トレーサー・ソンブラを練習したいので実際にクイックでプレイしてるところを見てもらって改善すべきところを教えてもらいました。

f:id:keikenbusoku:20190303121843j:plain

マウス一緒だし目指せProfit

 

 普段人に見られながらOWをやるということがない、プロの方にチェックされているということですごい緊張して酷いプレイ連発してました。クイック終了後自分の悪い癖を指摘してもらい、どうやって改善していくかや練習方法などを教えてもらいました。プロってすごい。自分V3のファンボいけます。一緒にいたOWリスナーの方々も他のプロの方の講習を受けていたようで、皆さんすごいすごいと興奮しきりでした。(一部OWしないで喋ってる人いたけど)

 

 3on3の方は出場できませんでしたが知り合いの方が出ていたので観戦応援。エキシビションに出ていた女性プレイヤーの方と組んで対戦という形のようでした。実は事前に身内間で3on3は練習していたので優勝いけるかも?と思って挑んだようですが惜しくも敗北。敗れはしましたが対戦相手は優勝していたので実質2位とわけのわからないことを言っていました面白かったです。

 

 そして一番楽しみにしていたかもしれないプロプレイヤーの方々との交流時間(観戦の空き時間にしてました)。前回のオフライン大会ではちゃんと出来なかったので差し入れを渡せたこと、挨拶・軽くお話をすることが出来ました。ClaireさんやAmekenさんには一般OWリスナーであるにも関わらず認知されていて感激しました。言葉にならなかったです。そして何よりOWを始めたころから尊敬するプレイヤーであったXQさんからサインを頂いた・写真を一緒にとって頂いたことは本当に忘れられません。幸せな時間でした。(XQさんのところまで案内してくれたClaireさんありがとうございます。)

https://twitter.com/magurosushi_ow/status/1101947718987997184

ここに当日の戦利品の写真あります…

 

④悲しみの閉会式 えとせとら

 楽しかった時間はあっという間に去り行く。気が付けば終わりの時間でした。終わりを迎えたくなかった。けど終わりは必ず来る受け入れるんだ。主催のみずいろさんや選手たちの挨拶の後イベントは閉会しました。放送はここまでだったようですが実はこのあとじゃんけん大会や記念撮影の時間がありました。じゃんけん大会は参加しませんでしたが、僅かな隙を見逃さずGL.Jupの選手の方々にサインを頂きました。ありがとうございました。

 

 最後に記念撮影。OWリスナー軍団+Jupメンバーという豪華なメンバーで写真撮影させてもらいました。本当にありがとうという言葉しか出てきません。滅茶苦茶優しかったです皆さん。しかし軍艦巻き終身名誉死刑囚、暗い中に明るいものを置いておく環境は死ぬほどきつかったらしく、すでに激しい頭痛でフラフラに。まともな挨拶すらできませんでした・一緒にいたOWリスナーの方々にとても気を使わせてしまうトロールプレイをかましてしまう。本当にここだけが辛かった。後悔してますごめんなさい。

 

あとがき

 本当に最後に自分語りという形で申し訳ないのですが、この日(3/2)は僕の誕生日でした。そんな日にイベントを開いてくださって本当に感謝しています。そしてツイッター上、実際に会ってお祝いの言葉をかけてくださった皆さんもありがとうございました。イベントに参加された皆さん、参加されていたプロゲーマーの皆さん、主催のみずいろさん、MCの吉崎さん、解説のXQさん、ボランティアの皆さん、一緒に見ていたOWリスナーの皆さん本当にありがとうございます幸せな誕生日でした。(ほんっとうに体調最後に崩して申し訳ない)

f:id:keikenbusoku:20190303121554j:plain

Pogchamp