まきものろぐ

OWについて思ったことを書いていければいいなって思ってます

激浅ヒーラー感想

やっつけです。手持ち無沙汰になった時に書いてます。

 

零式もやったしヒーラー職について適当に書くだけです。

絶竜詩やオメガはやってないので浅瀬が騒いでる程度の認識でお願いします。

 

個人的難易度列

白>>>>賢>>>>>>>>>>>>>学>>>>>>占

 

①白

高難易度状況:天獄編最後まで

 

 白ちゃん。himechan職とか名誉棄損もあるイメージ。個人的には召喚の方がずっと簡単だと思うけど…。あくまで個人の感想。召喚メインは怒っていいですよ。

 操作自体もシンプルでTL知ったうえでスキル準備とかは少ないから触れやすいように設計されているのをよく感じるジョブだと思います。如何せん白本体のヒール力がある故にリソースを腐らせることが発生しやすいのが白の工夫のいる箇所?かと考えています。ベル、テンパランス、インゲンやアサイラムのようなスキルを適当に切ってもケアルガメディカラでごり押せてしまうところ。リリー消費をせず済むとリリー消費を怠り適切な回数、箇所でミゼリが用意できなくなるところ。ジョブ自体のパワーが高いというのが感想です。ただパワーが高い分占星と違いシナジー要素が削られていたりアビヒールが少なかったりとそういった面でバランスを取っているように見受けられました。スキルが大振りという感触です。

 最後にすごいどうでもいいことなんですがケアルガのキャスト音をなんとかして欲しい。メディカラとかラプチャーとかベルはヒールしてる音するのにケアルガはかすれたような音なのヒールできてるか不安になるから変えて欲しいです吉田さん。

 

②占星

高難易度:極?零式クリアの記憶なし

 

 占い。元はPH枠じゃなくPHBHどっちも出来る子だったことを聞きました。ヒールの仕方もどっちかというとBHのような事前準備型ですね。スキルが取っつきにくい点、白と違い直感で操作しづらい点が初心者やなれない人には向かない感触です。

 白はやっていってここにこのスキル合わせたらよさそう!ここって別なスキルでいいんじゃないか?という具合で攻略、クリアまでいけるイメージはありますが、占星はTLを知ってここで~を切ったら次に返ってくるのはどこどこのタイミングだから~とか考えなきゃいけない予感がするのが本当に占メイン凄いなってところです。極程度なら適当回しでもなんとかなりましたが零式以上は白等でクリアして流れを把握してないと無理では?
 あとは当然2分のタイミングでのカード込みの回しの忙しさ。白を1とするならこれは一体いくつになっちゃうの。極で偶にやってますが普通に浅瀬どころか砂利の上なので回しをいつもミスってます。7.0で改修予定とのことですが一体占星がどうなってしまうのか吉田Pと開発チームの手腕に期待です。誰か自分のキー配置を救ってほしい。

追記:占星講座のような動画見たらカード配りはマクロでやると先行入力出来ないからやめろってありました。なので占星は極以上では出しません。

占星のUI 左上はPTメンバー上からカード投げれるマクロ組んでます あほ?

 

③賢者

高難易度状況:異聞シラディハまで 天獄編はやってない

 

 賢き者。白ほどではないですが手触りは良いと思うジョブです。スキルの回転率もほどほどよくヒールもバリアも貼れる便利屋のイメージ。ただ学ほどぶ厚いのを貼ろうとするとリソース切りまくりだし白みたいにヒールも出来るけどこっちもリソースはそれなりに消費してしまうちょっと器用貧乏なジョブというイメージです。器用貧乏ではありますがイカロスに代表されるように単体としての機動力はヒーラー随一なので移動で困る事は一番少ないと思いました。

 異聞の感想になってしまいますが、異聞はDotつき全体や痛めの全体、強制体力1など多彩な攻撃があったのでパンハイマのようなDotカバーが出来たりゾーエ、ホーリズム、プネウマなどを持ち合わせる賢者とは相性が良かったように思ってます。

 ジョブ全体の感想…う~~~~ん特になし。優秀な子ってイメージです。零式攻略時期は周りは賢者より学の方がいいな~って言ってたので好きではありますが練習するか?となると微妙か…疾風怒濤とか秘策鼓舞展開があるのが嬉しいのかそうかそうか。

あとエウクラシアのおかげでスキルホットバーがきつきつじゃないのがいいです。占星と学者はもう一杯なので次拡張きたらどうなっちゃうんでしょうね!

 

④学者

高難易度状況:天獄二層まで

 

 学者。元メインジョブでした。出来る風を装う事は可能かもしれませんが軽減とエーテルフローの管理が難しくリソースを腐らせるか士気連打マンになりかねなかったので寝かせています。

 天獄二層までクリア済みと書いてますがクリアお手伝いに学者で遊びに行っただけの状況(済み7人)なので果たして出来てるのかと言われたら?疑問符が残る状況です。

疾風怒濤、セラフィム、パクト、深謀、鼓舞展どれもこれも強力なスキルを持っていると思います。ただどれもこれも理解が深く及んでいないのでうまく使いこなせていない具合のが現状といったところ。あと転化ちゃん。無作法すぎて妖精の食べ方がわかっていません。まずは箸の持ち方から学ぶべきかと考えています。零式もクリアしたのでこのジョブで一旦練習に行くのはアリかと考えています。やるにあたってはスキル回しや軽減回しを先人達から学ぶことから始めていきます頑張ります。

 

締めに

 これと言って書くことはない?やりやすい、感触がいいジョブはどれもこれもおすすめされやすいジョブでした。心の内ではテクニカルなジョブをやりたいという気持ちも蠢いています。しかしそれを実行するにはPSと知識が足りていないのが現状という認識。絶賛スーパー凪節の中やる事を求めてこのゲームを起動しよう。

あの日いたララフェル もういないここには