まきものろぐ

OWについて思ったことを書いていければいいなって思ってます

半年経ってのジョブ感想

こんにちは。

 FF14を始めて大体半年経とうとしているので

半年のうちに触ったジョブの感想でもまとめようと思います。中の人間はこのゲームが得意とか上手いという訳ではなく下手な部類に入る人間ですのでなにか間違ってる要素とかありましたらこいつはまだ深みに達してないんだなとでも思ってください。

 

お品書き

1.吟遊詩人

2.白魔道士

3.学者

4.賢者

5.占星術

6.召喚士

7.竜騎士

8.暗黒騎士

9.他ちょこちょこ触ってるやつ

 

1.吟遊詩人

 FF開始時に選んだジョブはこちらになっております。理由は某狩猟ゲームや某3つのレーンで戦うゲームで遠隔職をよくやっていたからです。右も左も後ろもわからない頃は敵から逃げながら殴れるしこれ難しくないのかなと思う時期もありました。紅蓮に入ったあたりからスキルも色々変わってきた来た記憶。零式、絶までやっているような先輩プレイヤー達にスキル回しを軽く教えてもらい、ゲージ管理、詩管理、Dot管理などこのジョブ難しいという認識に切り替わったのを覚えてます。

 若葉時代は詩の性能すら碌に理解せずやってたの今考えると震えが止まりません。メインストーリー進行時は高難易度の意識すら無かったのでこれで頑張るぞ!とやっていました。暁月途中までメインジョブでしたが気がつけばヒーラーに心を惹かれて鞍替えしてました。装備もMW作らず因果で止まってます。7.0までには触ることはあるのだろうか?同時期に始めた知り合いに詩人メインもいるし可能性は低そうです。

14誘ってくれた先輩プレイヤーと この頃はララだったな…


2.白魔導士

 蒼天中盤か紅蓮くらいから触りだしました。ヒーラー出来るようになっておいて損はなさそうだったのと、シャキ待ちをしたくないからが理由だった気がします。当初はサブジョブ程度の認識だったのに気が付けば極、零式を供にするようなメインジョブに昇格していました。

 初期(今も変わらずかも)はどうヒールすればいいかとか全く分かっていなかったのもあってケアルガ打ちまくったりリジェネとメディカラをIDで連打していたり、グラマやインドゥルゲンティア、テンパランスやベルを録に使えなかったりと問題児みたいなヒーラーやってました。

白魔導士初期時代

 高難易度に行くか~となってからようやくアサイラムアサイズ以外のアビを使えるようにしたたわけだったので、行く前はいろんなIDにいってスキルを使えるようにしてた記憶があります。そんな大うつけ者も最初はヒールでアワアワしていたのに、今は2分バーストのタイミングでクリダイ神社にミゼリを奉納することを白の楽しみとしてやっています。でも奉納はいつも失敗します。10万越えのダメージが出たらもうそのコンテンツはいいや…ってなりますごめんなさい。

白魔中期 この頃は前角だったな

 

3.学者

 自称メインジョブ。でも零式は1層しかこのジョブでやってません。零式以外極とか幻はこのジョブでやる事が多いです。漆黒あたりから触りだしました。理由はBHが難しいという意見が周りで多く、じゃあやってやるかという理由だったはずです。巴術士派生なので召喚とレベルが共有されるのが楽だなあと最初は思っていました。あとジョブクエに出てくる斧術士のララが体もろいなこいつという印象。ただ白と同様例にもれず最初はヒールするのですら四苦八苦し、鼓舞、士気を連打していました。あの頃の自分と当たったタンクの人達は苦労しただろうなあ~と今思ってます。深謀あるのに活性法使ったり、なかなかのトロール具合だった事をすべて思い出していくと頭が痛いです。

 6.1極以外のコンテンツからは基本こいつで周回や攻略がメインになって行ったはず?
白同様ヒール回しは最初は赤ちゃんだったので全然わかっておらず、攻略組の動画やロドスト等を参考にどこでスキルを切るかを知っていきました。それなのにセラフィムエーテルパクトの使い方が怪しいという事は触れないでください。極ゴは攻略は白で終わったんですが、以降のトーテム集めは学者でやるようになってました。極ゴも幻ズルもそうなんですが、自分のタイミングで疾風怒濤切れるのが滅茶苦茶楽だなあと思ってました。

 まだまだ下手な部類ではありますが凪節の間にいろんなコンテンツで触っておいて7.0以降の零式ではBHでやれればいいなと考えています。頑張ります。

ララ時代の学

最近の様子

 

4.賢者

 ケーラコレドルオコレイックソコレゾーエ。プレイフィールはヒーラーの中で一番好きかもしれません。暁月6.0終わってから触りました。よく操作がアワアワしてアビ3つくらい挟んでしまう危険なジョブです。

 触り心地は好きなんですが、如何せんこいつ高難度も練習で触ったくらいだしストーリーで触っていないしであんまり感想がなかったり。最近までホーリズムの使い道を知らなかったりとか?強いて言うならイカロスの思い出が何度かあります。極ゴだとディレイスパークをギリギリまで粘ってイカロスで飛ぶ遊びをしていたのですが、それをしたことで通り道にいた黒魔が飛ぶたびに自分のディレイスパークにひかれていました。ウィンドスフィアでも自分に着いてくる方がいた時に、イカロスで置き去りにしてその人はスフィアにひかれるといったことがあったり。
天獄1層も地裂で安置にいる味方に飛んで行ったら自分に着いてきていた味方が範囲を踏んで死んだとかありました。

賢者のスクショはこれしかない ちゃんとSS撮ります

 学者と賢者メインジョブはどっちだ?となりますが、どっちもあまりにも浅瀬なので練習します。

 

5.占星術

 現行ストーリー完結後、上記3つのヒーラーがカンストしてから触りました。ヒーラー職を全部カンスト目的で開始しましたが、最後の一つはとんでもない曲者だったという印象です。まずIDでの火力がしょぼしょぼすぎて面白くなく、それでいてカード配りやらが発生するので操作量が多く面倒なことだらけでは?と初期は四苦八苦していました。最初期はどのカードが近接か遠隔かもわからなかったです。おぼろげな記憶でいくと占星のレベリング中に優遇バフが消え去ったことでレベリングがとても大変に感じていたのがその感想を加速させていたかもしれません。

 白に慣れ親しんでいた自分には占星の2分バーストの忙しさに驚愕し、このジョブやってる人アホでは?と考えたこともありました。占星メインの方々すみません。白ちゃんと違って直感でヒールではなくTLを把握した上でないとヒール回しが出来ないのが難しいと思ってます。高難易度ではまだ出したことないです。ちょこちょこ触っていますが、いまだにNセクト、マクロコスモス、ホロスコープの使い方がわからないから四苦八苦してます。慣れたら極くらいで出す…かもしれない?味方は覚悟しておいてください。占星メインからお叱りを受けるかもしれませんが マイナーアルカナとシナストリーは削除してください。

運命の輪使ってるSSしかなかった

 

6.召喚士

 学者と並行してちょこちょこ触ってました。漆黒~暁月初期くらいまで触ってつい最近また触りだしたくらい?上のジョブたちを経験してから触るとこいつ押すボタン少ないな。というのが素直な感想です。

 じゃあ出来んの?と聞かれると出来ません。ホットバーずっとガン見してます。ついこの前に上に出てくる知り合いの詩人さんの2層練習に召喚で行くことになり初挑戦しましたがヒーラーだと普通にこなせるギミックが召喚の時はホットバー見過ぎて避けれない事案が発生しました。キャスメインの人に馬鹿にするなって怒られました。自分のキャパシティを増やすためにもこのジョブ等でコツコツ練習しようと思ってるジョブです。エクサークの胴気に入ってるけどエデンモーンが一番欲しいです。

 

召喚

 

7.竜騎士

 暁月メイン終わり拡張くらいから触りだした?紅蓮のジョブクエを終わって最近まで放置していたのをようやく90まで上げきりました。触りだした理由はエスティニアンが好きなキャラだったからというのと、身近にいる竜騎士はいいぞさんが竜騎士を布教してきたので触ったといったところです。

 エスティニアンと会えるじゃんキャッキャで終わり、しばらく開いたのち暇つぶしにレベリングを決意。ボズヤに籠り触りだしました。近接職をやってこなかったことで近接の距離感がわからず難しさしか感じませんでした。スキル回しもシンプルだなあと最初こそ思いましたが、アビをはさんだりスキルを合わせることを考え出すとやりこみ要素しかなく、今のところの結論はオタクジョブです。シンプル故にまわしをミスったら息が出来なくなるし頭がこんがらがる。手を止めたら死ぬと思えという教えが聞こえてきているので距離感がわからない。イルーシブをミスる。あとバースト忙しい。

 高難易度で出す予定は…今のところないです。ミラプリ用で落ち着く予定。出せって言われたら死にまくるし時間切れ見ることになるけどいいのか?と脅します。

 

りゅーさん 

 

8.暗黒騎士

 いつ解放したか覚えてない。気が付けば30レベルの状態で解放されてました。誰かとルーレット行くとなった時タンクがないので…となるめんどい状態をなんとかするべく最近レベリング中のジョブ。故にミラプリもないしスクショも存在してません。
 60くらいまでは操作難易度はそんなかなあと思ってました。70になりボズヤに行って80シンクで触ったら別ジョブでした。こいつ占星と同じ匂いがします。間違ってたらすみません。おとなしく戦士触っておけばよいのでは?という意見もあると思います。でも斧という武器が好きじゃなくってで終了です。悲しい。

 こいつも高難易度で出す予定はなく人付き合い用だったりミラプリ用で終了予定です。

 

 

 

9.他ちょこちょこ

忍者 50まで上げて放置。暗黒終わったらやる予定。高難易度ではやらん予定。

黒魔ナイトガンブレ機工 サブキャラで60くらいまでやってる。メインではやる予定はレベリングが面倒だからなさそう。

踊り子侍 解放だけ。あまり惹かれなかったので放置してます。

モンク サブでちょっと触っただけ。50にすら言ってないので未プレイみたいなもの。

赤、リーパー、青、戦士 触ったことすらない