まきものろぐ

OWについて思ったことを書いていければいいなって思ってます

BH修行のあれこれ

不定期連載。書くものを考えた結果最近BHやったと思ったのでまとめます。

 

お品書き

1.極ゴル、ゼロ

2.異聞シラディハ

3.天獄3層(零式)

4.天獄4層(零式前半のみ)

5. あとがき

 

1.極ゴルとゼロムス

 簡潔に。ゴルは学者のみ。ゼロは賢者多め飽きたら学者やってました。以前の記事でも書きましたが視点的観点よりBHの方がPHよりゴルはやりやすかったです。PHの反対側ってだけなはずなんですが、コメットレインとかウィンドスフィアの縦散開が上側に行かされないのが楽だった要素だったかと思ってます。あと疾風怒濤。若干の記憶が残っているのでゴルはもっと転化使えたよなあとか、アレって軽減これでよかったよなとか振返ってみるとちょっと難しめで面白コンテンツだったなって思ってます。ゴルさんは学者を高難易度で出してみるきっかけにもなったので自分は好き。

 ゼロムスは……あんまりあんまり。ダメージはちゃんと痛いのでバリアと軽減はちゃんとしてあげましょうという結論。フレアブランドまたはスパークのとこや履行後の台パンらへんはちゃんと痛いのでさぼると味方自分も落としてしまいギロリされるから注意。自戒の意味も込めての記載ですが高難易度に不慣れだったり初見突入の方と今回ご一緒することが何度かあったコンテンツなんですが、普段の周回の感覚でやらずそういう時は軽減、ヒール多めにして優しさをもってプレイしてあげるべきだなって思いました。

ストーリーから

 

2.異聞シラディハ

 賢者でやりました。身内4人固定でクリア。皆零式経験者だったのでそこまで苦労せず(ヒーラーの愚か者が沼だったので1セットか2セット余分にかかりました)クリア。プチ固定活動的なものをやったのは初めてだったので皆でやる楽しさ的な点は十分にありました。そして楽しかった。VCもあったのでギミックのコールや散開対処なども柔軟に出来るメリットも感じました。

 肝心のコンテンツの感想ですが面白くないが自分の感想です。8人コンテンツ以上にマップを使った脳トレをさせられる点、雑魚敵を挟むがヒーラー的には休憩にならない点がある。現行零式同様に一人ミスからのワイプもしくは壊滅寸前まで行くギミックたち。コンテンツの出来が良い悪いの観点ではありません。個人としての感想です。ヒールチェック脳トレ即ワイプが詰まっててやっていて本当に苦しかったです。身内とやってるから頑張ろうミスれないの精神でやれましたが野良では絶対手を出したくないです。楽しかったのは仲間内でコンテンツに挑戦し試行錯誤しながらクリアしたという達成感を得られたから楽しかったのであって、ゲームの1コンテンツを遊んで爽快感や達成感を得られたという訳ではないと考えました。3ボスのギミックも1ボスのポンポン誘導も苦手だったのですが2ボス前の雑魚敵だけはほんと許せん。

初クリア時

 

3. 3層(零式)

 大分前に白でクリアしていたのでいつかはBHでやろうと思っていた層。身内の集まりの3層消化というタイミングで突然機会は訪れました。学でクリア。PHをやっていた僕の大先輩にあたる方がバリア貼れて偉い!軽減してて偉い!とやたら褒めてくれてましたが何があったんでしょうか。

 余談はさておき実際にやった感想ですが浅瀬のバス乗りでしかありません。PHでやってるのでタイムラインは把握していますが、実際どこに軽減入れるバリアを厚めにするとかは野良BHのやってることのうろ覚えをしながらやっていたので出荷枠という称号がふさわしいかと考えられます。上にも書きましたが転化の使い方や妖精の位置調整などやれることは今でも思いつきます。戒律のとこは疾風怒濤を使ってあげるとみんな喜んでくれることはわかりました。散開位置はPHの逆であることを頭で唱えないといけない。でもBHはD4とずっともなのに、PHはどうして相方が変わるんでしょうね!?

 バリアワークの話でいくと、エウノミアーのようなDotつき全体の後はセラフィムを用意しておいた方がいいのかという点、軽減票とか用意してはいませんが困ったら士気を置いておけばいいのか?という点。フェイイルミは軽減に用いていいのか?などなど色々な疑問も思いつくきっかけにもなったので結果としてはやって楽しい発見もありという楽しい3層になりました。

 

4.天獄4層(前半)

 3がクリアできたなら4もやるしかないだろと。4層練習している知り合いについていく形でBH(学者でやりました)で参加。D4がクリ済みの身内だったので頭割りとか基本散開の位置とかはなんとかなってました。鼓舞展の使い方とかは記憶している形でやってましたが上手い事は出来なかったです。翌週の消化で相方学者が最速気味で鼓舞展を回してチェイン1パラ3サイコロにすべて間に合わせていたので今度やる機会があったら真似してみようと思います。ダメージが全体的に痛くなっている4層ですが、チェイン1終わりをはじめとして色んな箇所の全体攻撃の戻しを相方PHが結構戻し切っているのを見ました。いつもPHでやっている時はここ戻り切ってないんだけどな…もしかして必要最低限しか自分ヒールしていない?殴ってばっかりだったんでしょうかね。白ばっかりだったので4層のBHが大変なことをポジションを変えることで知ることが出来ました。学び。

 何度も言いますがダメージ量が上がって軽減は大事になる4層。ロドスト記事を流し読みし今まで出会った野良学者のバリアワークを思い出しながらやったので軽減とヒールはもう適当です。深謀もパラ1,2終わってMTに投げてたくらいしか記憶ないです。転化も開幕回しで使った以外の記憶が抜けてます。エーテルフローも野戦とか深謀にまわしてたか?不撓不屈には使ってた記憶がありますが…というくらい。エナドレ連打はしました。パラデイグマは1以外は士気打って他に何か出来たんじゃないか?と思えるしチェイン2A2Bも軽減や戻しがもっと出来た箇所かなあと振り返ってます。(正直何打ったらわかってなかったので士気置いてセラフィムあったら使ってたくらいです)

 前半クリアは出来ましたがPHが頑張ってくれたところが感想でもありますし味方のバスに乗った程度で満足は出来ないので次やる時は下調べして後半までちゃんとやり切りたいですね。

 

5.おわりに

 白が出来ているのかどうか?周りの白メインの人達は零式もさっさと終わらせて絶もクリアしてるような人たちなので自分はガキ同然だと思います。(事実白メインの先輩的な人から34層のヒールワークは学んだ)上を見たらきりがないですが上達できるよう努力あるのみ。一億回くらい書きましたが周りが高難易度やる人達だらけで良かったと思ってます。高難易度の存在とか触れ方は諸先輩方から学んだので一人でやってたらきっとストーリーだけやって課金切ってアンインストールしてたと思うので…。楽しい遊び方やFF14を教えてくれた皆にありがとうこれからも遊んでください。BHは黄金以降の零式でメインジョブでやっていきたいと考えてるのでちょこちょこと練習します迷惑かけたくない。