まきものろぐ

OWについて思ったことを書いていければいいなって思ってます

OW観戦(チャット内)用語集そのいち

 最初に

 こんにちは。一般OWリスナーの者です。ここでは主にTwitchのOW配信、大会チャット欄でよく目にする言葉、聞く言葉を説明していきます。チャット欄が盛り上がってるけど何言ってるかわからない、この配信者何を言っているんだって言葉をここで知ってもらえれば幸いです。(身内ノリのようなものもあると思います。そこはご容赦ください)

 

 

チーム編

1.C9: Cloud9(北米にあるプロチーム)の事ではなく、OWではCP(ポイントもしくはペイロード)から離れ、敵チームにCPを取られるもしくは進められることを指す。恐らくOWで一番有名なミーム。OWLでもよく目にする言葉である。生まれたきっかけとしては過去に韓国で行われていたApexという大会に出場していたCloud9が、戦況は有利であるにも関わらずポイントを踏み忘れた事で相手に勝ちを渡してしまったことから。(ApexS2のAFB対C9戦がきっかけだった気がします)発音の問題でZ9と言われたりもする。

f:id:keikenbusoku:20190209221508j:plain

 

2.Goats:主に3タンク3サポートの構成のことを指す。基本的にいるのはラインハルト、DVA、ザリア、ブリギッテ、ルシオゼニヤッタ(モイラもしくはアナの場合もある)。ラインハルトをウィンストンにしてダイブ気味の構成にすることをDoatsとも言う。由来は過去にNAのopendivision.contenderstrialに出ていたGoatsというチームから。ブリギッテ実装後、3タンク3サポートの構成をいち早く取り入れたチームである。

f:id:keikenbusoku:20190209221551p:plain

 

3.RPGULT:らんぺーじうると。と読む。主にゼニヤッタルシオのULTが被ることを指す。過去に日本にあったOWチーム、RPG-KINGDOMというチームのサポートロールの2名が、あまりにもウルトを被らせていることからこう呼ばれるようになった。最近ではGoats構成で発生することもあるが、サージ自爆のような高火力のコンボを耐えきる手段として行われることもあり一概にRPGULTとは言い切れない場合もある。

 

4.JUPWIN(◯◯WIN):じゅぴたーうぃん(応援してるチームの略称WIN)。昔からチームを応援する際には#◯◯WINという形で応援されてきた。Jupiterの場合ClaireさんをサブスクライブすることでJUPWINのスタンプを使うことが出来る。余談ではあるがGreenLeavesの場合はTwitchPrime特典にあるfortbush.fortoneのスタンプを使ってGLを応援する人が多い。

f:id:keikenbusoku:20190209221655j:plain

 

非実用的用語

1.白い歯(を見せるな):主にHOU(ヒューストン・アウトローズ)戦で言われる言葉。他チームの試合でも使われることがある。由来としてはOWLシーズン2においてHOUが序盤に2本先制しておきながらタイブレークにもつれ込まれ、敗北したことが連続したから。HOUのメンバーは先制すると笑顔になり歯を見せていたことから笑うな気を抜くなという気持ちを込めてコメントされる。ヒートアップしてくると歯を抜け、抜歯したか?など派生していく。

 

2.Chika dance〈チカ千花ダンス、ちかっとちかちか〉:絶賛放映中のアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの頭脳恋愛戦~』の登場人物藤原千花が踊っている動画。正式名称は「チカっとチカ千花っ」。OW関係ないか?と思うかもしれないがATL(アトランタ・レイン)所属のDafranが踊ったこと、プレーオフ敗退後10時間このダンスの動画を見ていたことからOW界に広まった。DafranのYoutubeチャンネルに10時間見ていたDafranの様子が投稿されているので是非見てみよう。

https://www.youtube.com/watch?v=0Uwdc4U3VhU

 

3.〇〇さんUltは?:元ネタはXQ氏(CAG所属)とStylishnoob氏(DTN所属)のやり取り。

https://www.twitch.tv/stylishnoob4/clip/FilthyOpenIcecreamM4xHeh?filter=clips&range=all&sort=time

 最近ではけんもほろろさん(Jupiter所属)のようにアルティメットを溜めるのがはやいザリアに対してほめる意味で使われることがある。

 

4.国歌:DVAの自爆で複数キルを重ねること。元ネタは1月に幕張で行われた大会で活躍したRayuさん(Jupiter所属)がDVAの自爆で複数キルを重ねていたこと、国歌斉唱においてメンバーで唯一君が代を歌えていたことから。誉め言葉。

 

5.クソリス:主にOW配信によくいる連中のことを指す。クソみたいなリスナー。命名はYozさん(元RPG.CAG所属)。気が付けば徒党を組みクイックやミステリー、果てはカスタムで遊んでいるらしい謎多き団体。平均レートは上から下まで幅広いので意外と高いぞ。余談だがクソリスたちのカスタムゲームの略称はクソカス。

 

6.偽物・ヤニカス:Claireさん(Jupiter所属)のこと。別に偽物ではない。由来は前者は大会参戦中にも関わらず大会観戦チャットへ頻繁にコメントしてくることからこいつ偽物ではと疑惑が上がったことから。後者はヘビースモーカーであることから。

 

7.HARDZEN・輸出型和尚:Sabagod(Jupiter所属)のこと。HARDZENはSamuraiD選手のツイートから。Sabagodの枠に代わりにAIのゼニヤッタがいる画像である。輸出型和尚は輸出型=DPS 和尚=ゼニヤッタと台湾の方で言われるらしい。つまりDPSのように火力を出すゼニヤッタ

 

8.ぷちょへんざ:Amekenさん(Jupiter所属)のこと。元ネタは居酒屋で酔ったあめけんさんがクレアさんに「クレアさん~!ぷちょへんざ!」などと言い出し片手を挙げている動画から。あめけんさんのサブスクスタンプにもなっている。

 

9.神リス:クソリスの対極。OW配信者にチアーやサブスクライブ、サブギフトの配布や欲しいものリストの商品を贈るリスナーのことを指す。

 

今回は以上です。Opendivision、Contendersの配信チャット、Twitter上で訳のわからないことを言っている連中がどういった意味でこれらの言葉を用いているか、由来はなんなのかをある程度紹介できたかと思います。それではよきOW観戦ライフを。

 

その2 気が向いたら作ります