まきものろぐ

OWについて思ったことを書いていければいいなって思ってます

FF14半年分反省会

こんにちは。

 ジョブに引き続きFF14で半年間で触れてきたコンテンツについて雑に振り返っていければいいなって思って書きます。ストーリーは割愛します。戦闘コンテンツから気楽に遊べるものまで何でもやっていく所存です。6.4最新コンテンツまで触れてるのでネタバレされたって怒らないでください。

 

お品書き

 

1.終極の戦い

2.極ゴ

3.幻ズル

4.蒼天街(クラフター、ギャザラーレベリング)

5.地図

6. ボズヤ、エウレカ

7.天獄編零式

 

 

1.終極の戦い

 詳しい顛末は下記の記事をどうぞ。

magurosushii.hatenablog.com

 FF14で初めてやる高難易度コンテンツだったのでそれはそれは難しく感じましたし
挑戦した初日には悪夢として出てくるレベルだったのできっと忘れることのないコンテンツになるでしょう。

アポロイア:絶望合唱+セオロジカルフェイタリズム

これ。初日の山場ギミックでした。(詳しくは上の記事読んでください)。本当に夢の中に顔4つ出てきたし寝つけなくなるし… 12時くらいまで練習してまた明日やろ~~お疲れ~とVC抜けて布団に入ったのに3時くらいまで寝つけなかったギミックです。攻略時は動画も攻略サイトも見ないでやる事にしていたので自分たちの録画取りながらやっていました。今考えると恐ろしい事やってるなとは思います。

 

 翌日起きてから録画を何度も見返し、ギミックの法則がわかった時は喜んでた記憶は今でも鮮明に思い出せます。まあこの後もギミックてんこ盛りなんですけどねこの極。

絶望合唱のとこもそうですが、後半の4連隕石のとこも本当にきつかったです。青隕石はギミック処理できるんですけど、赤はなんでかずっと避けるのが下手でだめでした。

青青赤赤で隕石が来ると絶望でした。赤避けれない時点で赤赤青青でも絶望ではありましたが。クリア回はLB3使ってぼろぼろになりながらクリアしたんだっけ…。未クリ3人クリ済み5人で挑んだコンテンツ。ボロボロだったけど楽しかったし零式1~3層クリア時より嬉しい気持ちが出ていたと思います。

当時の写真

 

2.極ゴ

 高難易度第二弾は現行パッチの極。こいつでした。

自分の周りは戦闘民族が多めで零式うおおおな人間だらけだったので高難易度に行くのは必然だったのかもしれないです。今回はG8や動画を参考にしながら挑戦しました。

 白でずっと挑戦しました。ダブルメテオで外周に落ちたりフレア捨てミスったりコメット踏んだりありきたりなミスを繰り返していたのは痛いほど覚えてます。ゴさんから野良の練習パに入ったりするようになったので、練習パのしきたりやルールとかを周りに教えてもらいながらやってました。なんも知らない状態で野良の人とやるというのは今考えたら迷惑かけることにつながるし恐怖ではありますね。

 2回目のウィンドスフィアで打ち上ったり相方をおいてきぼりにしたりわちゃわちゃやりつつ、ヒラLBを切ってどうにかクリアしました。初回クリア時はこれも喜んでた記憶があります。クリア!おめでと!これで終わり!!というわけではなく、武器ドロップしなかったためなんと周回という暴挙に出ます。(野良の周回パーティに入ったわけじゃないです!)

初クリア回のSS?



 前述の終極クリアメンバーでまだ極ゴに挑戦していなかったメンバーがいたので、じゃあクリ済み6人とやろうという流れになり。再挑戦することに。どうせ練習だし…という事でBH(学者)で再挑戦することになりました。初回組もギミックが上手く、他クリ済みたちも動きが安定しているのですいすいと後半のギミックまで。スキル回しは置いておいて、ギミックを避けるのが白ちゃんでやってる時よりなぜか本当に安定しました。

 

北西より南東避けが視線的に楽だったのかなと考えています。あと疾風怒濤を使いたいタイミングで使える立場だったのがよかったのかなと。3回目の挑戦くらいでくりあした記憶があります。なお武器は落ちませんでした。その後野良の周回パーティに入ってトーテムを回収。無事武器を入手できましたとさ。(この後トーテム集め参加とかで計15回くらいこのコンテンツクリアしました)

 

3.幻ズル

 天獄編零式も落ち着いてきた時期。やる事なくなってきた人達で出てきた言葉が

「じゃあ、幻行く?」

クリアしてる人もしてない人もいる状態で挑戦。マーカーは用意してもらいましたが最初は解法も知らん状態で挑戦してました。今回はBHでずっと挑戦。最初は雑魚フェーズが上手く超えれなかったり、背面に走り込み失敗したりなんかまあよくある事が頻発してた記憶があります。本当に暇になった時に挑戦していたので毎回メンバー変わったり時間空いたりとゆったり攻略でした。1回目の履行(地面に埋もれてる時)でバリア貫通するのやめろ!!

 

 線付きフェーズは例にもれず事故頻発でした。9時捨てミスったり離れすぎたり。ズルはずっと身内でやれていたので最終的には誰と線ついてるとかどこどこの塔踏むよ~とか皆コールするようになってました。

幻ズル初クリア時

 サザンクロスとか波動砲とか事故要素多すぎてわあわあわあわって感じでした。初クリアしてからはソーチョーのポイント集めするために毎週周回するように。MTやってる人は大変そうだな~wと思いながらフェイユニオン飛ばしたり深謀飛ばしたりしてました。白でもやったけどリジェネつけれて偉いなあ~wと思ってたら雑魚フェーズの視線踏んで死んだりとかありました。そんな幻ズルも記事執筆週で終わり。次の幻ナイツも頑張ります。

 

4.蒼天街(クラフター、ギャザラーレベリング)

 急にバトルコンテンツ外です。ギャザクラは上げておいた方がいいよ~。という天命を受けやってました。最初は諸島を解放してギャザラーをやっていたかなという記憶。

20~60くらいまでを2時間籠ってレベル上げしてました。優遇バフ時代とはいえ狂気ですね。サブキャラいますが流石にこれをサブでやる気にならないです。

蒼天街の写真の代わりにイシュガルドでの写真をば

 ギャザラーはその後漆黒、暁月のコンテンツやジョブクエを利用してカンストまで。

クラフターは解放→24くらいまでジョブクエ等でレベリング。上がったら蒼天街に籠って60真ん中くらいまでレベル上がるまで一生制作。これクラフター職全部同じ事やってました。狂気の沙汰ですね。60半ばで終わりなのでまだ続きもあります。2回めですがこれ優遇バフ時代にやっていることなので、今やったらもっと時間がかかりますね!
絶対にやらん。 おまけにこの刑務期間中はジョブクエの納品物をマーケットで買っていたので一生お金が減り続ける日々でした。つまらない期間と言われている新生エオルゼア時期よりきつかったのでは?私はそう考えています。(新生自体はそんなにつまらないとか思ったことなかったです)

 

5.地図

 バトルコンテンツ外。お金稼ぎやりたいパチンコだって騒いでる人が多かったイメージがいまだに抜けません。G10くらいが出来るようになって周りと一緒にやったけど何楽しいんだこれ…ってなったのが最初の地図の記憶です。その後蒼天街で金欠になったくらいに15か10を久しぶりにやってお金を稼いだことがありました。

 

 地図のロット運は良くない。マラカスコットンは1回しか落ちない。15のマメットも負けた。救出で遊んだくらい?G10で思い出?はありました。ふらふらしてたらたまたま勧誘されたFCで地図に行こうという話になり、G10に行くことに。地図の場所間違えたりでぃぐ知らんかったりとトロールしていたのですが、2回目の参加くらいで自分の地図で最終到達という事件が。さらに深層の地図まで入手。初深層 どうなることやらと進めたらなんと最終層到達。ちょっとした珍事だったなあ。一緒に参加した人たちが喜んでたのも覚えてます。これ以降深層とか踏破とかあんまりないかも!あそこで運を使い切ったんだろうと思ってます。

 ここのFCの人達にはゲーム内で色々お世話になったうんうん。色々あって抜けちゃったけどね。自由の身なのでアレキ鯖で緩いFCあったら勧誘お待ちしております毎月20万は納税できます。

SSやる気ほんとなくてごめん

 

6. ボズヤ、エウレカ

 エウレカは解放してやってみと言われたのでやりました。無心で2時間くらいモブを狩り続けて手帳を埋める。人間この作業を苦と思えるか思えないかで派閥は分かれると思います。私は初回時は楽しいと思った側でした。その癖しばらく放置しましたが。理由は人と話しながらやってたから楽しいだけだったんじゃないかと思ってます。つまるところエウレカが楽しいのではなく人と話しながら何かをするのが楽しかっただけだと。 

 

 その後気晴らしにソロエウレカに何度か行きました。この時はつまらなかったのか?楽しかったのか? どちらでもなかったです。虚無?俺は感情を失ったのさ そんなわけない。刑務ではないけど黙々と手帳埋めを出来ました。一時期は黙々と手帳埋めをやって次のマップまで解放しました。やることないな~~という時に動画見ながらやるのに最適コンテンツなんですよねここ。周りがBAのためにエレメンタル上げしてるのでそろそろやろうかなと考えてはいます。吉田さんエウレカをレベリングに絡ませていただければもっとやる気が出るのでどうかお願いします。

 

 そしてボズヤ。最近毎日通ってる気がします。理由はレベリング。70以降はレベリングにボズヤがいいよと言われ通う毎日となっています。最初こそはいはいエウレカみたいなやつねわらわら程度の認識でした。レベリングという主目的があるからかなんなのかわからないですがエウレカより続くし通う日々。攻城戦もNグンヒもちゃんとクリアしました。グンヒは滅茶苦茶しんだので本当にご迷惑をおかけしました野良の方。

 こっちも動画を見ながら黙々とやれるコンテンツと思ってます。エウレカと違ってレベリングが絡んでいるので、レベリング目的でやっていた竜騎士の面白さにここで気付くことになりました。ありがとう南方ボズヤ戦線。執筆中は暗黒のレベリングに使ってます。見かけたら優しくしてください。

ボズヤエウレカ関連のSSなさすぎた

 

7.天獄編零式

 零式です。始めたのは実装から2か月くらい遅れてだった記憶。後発勢です。1~2層の事は下記記事を参照ください。

magurosushii.hatenablog.com

 

 う~~~~~~ん。う~ん?3層以降はあんまり書くことあるのか?3層は調停練習から理法越えまで行ってその後クリ目ですんなりクリアとかはあるんですが。4層は熱の性質を見極める前に失踪しました。あんまり書くことなかったみたいです。言い訳?弁解?やってて思ったのは予習復習してても足りてない箇所多すぎて自分の進捗悪すぎたなってくらいです。全層通してもっとやれることはあったと思える箇所があったので今後零式をやってく際に天獄編で出来なかったことをやれるようにしたい。それくらいでしょうか。あとはギミック慣れが遅いよ自分。4層については触れないでください触れてもいいです。戦闘コンテンツ全般に言えることなんですが、野良身内問わず自分が足引っ張ってると感じる瞬間が一番辛いので高難易度に行く時は気を抜かず予習復習をやろうというのが心の誓いになりました。

 

 6.5以降天獄編零式をやる事はあると思います。4層以外だったらサブジョブで練習に入るくらいはやろうかなと思ってますのでよろしくお願いします。学賢召練習予定です。占星はやる気あったらやります。

こうはん

 

 

おわりに

 FF14のおかげで濃い半年だったかもしれない。このゲームは多くの時間を持っていきました。。ゲーム内外問わず色んな人と関わるようになったので新鮮味があって楽しい半年間でした。ここに書いていないコンテンツもちょこちょこやってました楽しかったです。6.5になったら極ゼロムスと幻ナイツやるぞ!MoE3弾目やるぞ!6.5になったらManaのIxion、GaiaのAlexanderかMeteorのBeliasで会いましょう。