まきものろぐ

OWについて思ったことを書いていければいいなって思ってます

クリアできないとうなされる(暁月のフィナーレ のネタバレ注意)

 鉄は熱いうちに打て。軍艦巻きです。

 

 つい先日、最近楽しくプレイしておりますFF14にて、高難易度(最高難度ではない)

コンテンツを一つクリアできたので報告させていただこうと思い書いた次第です。

 

以下6.0(暁月のフィナーレ)ネタバレ注意です

 

 

 

 

 

 

 

クリアしたコンテンツ:6.1極(終極の戦い)

参加者内訳:極初経験3人(H1,ST,D3) 零式経験者等5人(他余りロール)

戦前 この後とてもうなされることになる

かかった日数:2日(6~8時間くらいやったと思う)

極の影響:目を閉じればギミックが映り2時間は眠りに落ちなかった(初日)

起きてもギミックが頭をよぎる状態が続いた

リプレイ見てたら2~3時間くらい経ってたギミックは解明できたので頭から霧散した

疲れすぎてクリア前に食べた夕食がいつもよりおいしく感じた

クリアしたら別の極も挑戦したくなった

 

1.初日

進行度:アポロイア:絶望合唱+セオロジカルフェイタリズム まで

 

 クリア組ノーヒントの状態で開幕しました。つまりフィールドマーカーとか一切なしの状態です。クリアした今だから言えますけどイカレテル。本当につい最近ノーマルクリアしたのでその記憶を頼りにやりましたがまあ案の定赤隕石で死ぬ。クリア組はきっと楽しそうに僕が爆散していくのを見ていたでしょう。周りの協力もありこの隕石2つはそんなに時間はかかりませんでした。

 

 次は鎖塔顔からビームコンボ(カタステリスモイ(塔)+絶望の鎖+エレンコス)。色々相談しました。録画を見て誰と誰が繋がるとか 散開の仕方とか。クリア後に解法をゲム8見たら合ってたのでちょっと嬉しい気分です。ここは鎖の後塔処理しつつボスの顔を見て内側処理か外側処理をするのですが、たまたまボスを見ていたおかげで中に入るか外に出るかコールできた記憶あります。この段階からフィールドマーカー設置するようになってきました。

 

 テロス(全体攻撃)、ヒュプリス(ヘイト1位2位に強攻撃)これもちょっとしたことありましたが割愛。とにかく量をこなしたので全体攻撃のタイミングとかタイムライン覚えられました。

 

 エレゲイア:事象記録+エイロネイア(頭割り) +フェイタリズム+エレンコス

下書き見直してたら文章消し飛んでた…最悪

 赤隕石の処理下手すぎました(自分が)。これクリア直前まで苦しめられました。初日はなるべくわからないなりにコールしようとしてましたが終わり直前二日目からは隕石は本当にコールできなくなってました。全く違うゲームにはなりますがFPSとかでチームオーダー出せる人凄い。頭パンクする。この隕石終わった後隕石復活して2連続からのエレンコス来るの初日はかなり混乱してた記憶です。2連隕石青ならノックバックしつつ中だ!外だ!って喋れるんですけどね。赤の時はどっちだアワワちいかわみたいな感じで爆散してた記憶しかないです。ここらへんでヒラ頭割りがあるのでどうやって分散するか誰が頭割りに入るか役割を決めれたのは良かったです。

 

 

 

アポロイア:絶望合唱+セオロジカルフェイタリズム

 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

こいつです。このギミックこそが自分を眠れなくした張本人。今でこそこれはね~wと説明出来るとは思いますが初日は??? 避けるのに精一杯なんで消し飛んだ?といった感じでした。3回終わった後のこのリングは一体何。偶然よけれてもヒーラー頭割り来るしエレンコス来るし脳が爆散するところでもありました。リングまで辿り着くのもやっとだったのでこの時はリングが正再生か逆再生かゲーム中に判断できず。初日は夜も遅くなってきていたのでこのギミックのとこで終了。

 参加者の方々に寝ますお疲れ様でした~^^と告げベッドへ飛び込んだ初日。目をつむると暗闇から5つの顔とアポロイアのギミックが出てきました。パソコン消したよね?日にちまたいで2時くらいまで寝れなかったはず。馬鹿が代。

 

1.5.次の日

 次の日と書きましたが次の日はやってません。一人で録画を見直してギミックについて確認していました。エレンコス+エイロネイア(頭割り)くらいまではギリ見れたのでそこまで解明を試みました。その結果、初日は東西にのみマーカーを置いていましたが、

北東北西南東南西にマーカーが必要だと気付けました!いや初日に気付いてくれってみんなは思ってるはずだ。

アポロイア:絶望合唱+セオロジカルフェイタリズム」これ録画2時間くらい睨めっこしたら解明出来ました。仕組みと避け方解明した時は14やってた中でも上位に来る嬉しさだったかもしれないです。

これは録画を見ながら書いた図

星は中央顔。金平糖は外の4つの顔。

1.3は1回目と3回目の攻撃 2は2回目。中は中央顔の攻撃範囲を表してます。

中央の顔は時計回り。安置も時計回り。リングは逆再生。以下は録画見ながらのメモ書きの一部です。

 

覚えておくポイント
①中央顔
中央の範囲がどのタイミングのものを再生してくるかを覚えておけば
4つの顔の安置が不安でも2択できる(西焼き再生なら東側の二つ)
最低1回目がどこを向いていたかを覚えておけば時計回りに180度なので
中央の範囲攻撃の向きは判断できる


②4つの顔の安置の順序
どう時計回りしたかを覚えておく
南西→北西→北東とか

動画例だと 中央リング一つ 西側2つに3つリング、東側2つに2つリング
中央顔は東→南→西の順で焼いてる
中央くんはこの場合西焼きなので東側2つに絞れる
安置の順番は南西→北西→北東の順番

この場合 安置は南東になる
理由は2回目の安置は北西だったので、北西の対角にあるのは南東

東リングが3か1つなら北東が安置

中央顔の向き判断→安置側のリング確認して2択→奇数だったら時計回りに回ってきた方
偶数だったら回ってきてない方が安置


マーカーは8方向

 

2.二日目(前半)

 初日から数日開け、二日目が開幕しました。リングまでは初日より安定して抜けていけました。リングの区間も自分のエラーはありつつもコールしていくことでその後の頭割り+エレンコスまで抜けれるように。第一関門突破と考えます。録画から、リングは逆再生であることと顔と安置は時計回りに進むことを共有できたのはよかったのかなと思ってます。

 

 蘇生はさみながら「絶望侵食:事象記録+エレンコス+セオロジカルフェイタリズム」ギミックまで到達。フレア・頭割り・円範囲・エレンコス 範囲攻撃のパラダイスですここは。録画を見ながら誰にどのマークがつくのかを皆で確認しながらどう散開するか~とか、リングついてから再生の発生がはやい~とか色々な面を相談、確認しながら進行できた箇所でした。そもそも今回既存の動画とか攻略とか全く見ない未予習の状態なので振り返ると解法合ってるとこもあるしちょっと違った解法だったとかありました。

 

 何人か欠けた状態で「アポロイア:絶望輪唱+エレンコス」へ到達。(僕らは音ゲーとかって呼んでました。ボスからリングが飛んでくるところ)皆は難なく避けているところもありましたが、最初意味不明すぎてピクミンしていたことを許してください。後半は何となくではあるがギミック理解してました。あとこのボスで何度もあるのですが、ギミック避けたぞ…一息つくかってタイミングでエレンコスやヒラ頭割りぶっ放してくるの開発陣の嫌がらせが詰まってて本当にXXXXXX。

 

 本当に数えるのやめるくらい回したので後半はエレンコスのタイミングを覚えてコールできるようになったのは進歩かもしれないです。「顔顔顔!!」→「中中中か外外外!」前半は4連隕石見れたくらいまでで終わったはず。夕方から夜までやって体力が減っていたので栄養補給しにいきました。この日のご飯はスポーツ明けに食べるご飯と同じくらい美味しかった。

 

録画の山 左上以外全部このコンテンツ

 

3.二日目(後半)

  各自ご飯や休憩をはさみ挑んだ夜の戦い。感覚ですが5連顔→絶望輪唱くらいまではある程度抜けれるようになった気がしました。第二関門というか本当にきつかったのは後半の隕石4連塔→エレンコスでした。隕石が赤赤青青もしくは青青赤赤と連続してくるギミックです。ただでさえ自分は赤避けるの下手なのに青のノックバックの後に赤2連で来るので?????状態でした。4連隕石は本当に抜けれなかった記憶があります。この場を借りてごめんなさい。まとめとか解説とかでも青青赤赤は難しいみたいな意見がありましたがそもそも赤避けるの下手だったのでそれ以前の問題ではある。

 塔エレンコスが終わると追加の要素はなく今までのギミックのおさらい。5つの顔の箇所は自分が倒れてようが生きてようがコールする気持ちでやってたので上手くコールできたと思ってます。知らんけど。蘇生しあいながら時間切れ演出まで確認。ここまで来たならゴールできるだろ。そう皆考えていたはずです。自分も悔しい場面が多かったので今日中にクリアしたい一心で取り組んでました。きっとこの日クリアできなかったら悔しくてまた眠れなかったでしょう。間違いなく。

 そして感動のフィナーレ?へ。ことの顛末は下記の動画です(皆の声入ってたりクリア時うるせえ自分がいたので無音です)

www.youtube.com

 

 

 

 本当にクリアできてよかったです。このゲームストーリーの中で悔しいことも嬉しいこともありますが、こればかりは流石に上位の嬉しさです。皆迷惑かけてごめーーーーーん!とかそういう感情よりやってやったぞうおおおおおおが先に来たので自己の中で嬉しかったんだろうなって認識になってます。皆ありがとう!!!

わりい フォトモードは使いこなせねえんだ

 

4.終わりに

 FF14のストーリーっておもろいな。現行のストーリー大体終わっちゃったこのゲーム次何しようってところで新しく戦闘コンテンツの楽しみを見つけられたのでニコニコだったし苦虫嚙み潰しながら取り組めました。ギミックのコールも一緒にやってたAさん(dps)は隕石のとこは得意そうだったのでコールの分担を自然と出来たのが負担分散になりよかったと思ってます。もちろんクリアで満足することなく色々な高難易度に挑戦する気持ちが出てきたのでこれからもっと挑戦しようと思う次第です。

 ただまあ、録画を見返せば見返すほど自分視点なので反省点は関の山。ギミック避ける避けない以前にスキル打つの遅いスキルミスってる。移動打ち怪しい。録画見返したくないくらいよくない要素が多かったので要練習だと気付けました。極が~零式が~とか言う前にまず木人叩くとかキー配置変えてスキルミス減らすとか初歩的なとこから埋めていくとこから始めましょうね~って脳内の自分が言ってます。

 クリアできた達成感、喜びの分かち合い、自分の問題点の洗い出し。色んな面から挑戦とクリアができてよかったコンテンツだったと思います。吉田P,ファイナルファンタジー14。そして一緒に挑んだ皆へ。この4000字超えの文章を使って感謝を届けます。