まきものろぐ

OWについて思ったことを書いていければいいなって思ってます

零式行った(天獄1-2層)

4月くらいからFF14を始めて周りが零式に行っていたので自分も行くようになったから感想文。

後発組です。

理由は実装当時はストーリーやっていたため。

 

お品書き

1.なんで零式

2.1層

3.2層

4.これから

 

ジョブ

普段は学者か白

零式は白

 

1.なんで零式

 現行のストーリーが大体終わってしまい、何やろうかな〜と悩んでた時によく遊ぶ人達と6.1極に遊びに行きました。初極だったのでクリアに時間はかかりましたが面白かったので 高難易度ありだな…となりやる事にした。6.4極ももちろんやった。クリアするまでは死ぬほど苦しみましたがクリア後はなんか普通に出来るようになってた。野良、身内含め多大なるご迷惑をかけた大罪人はここのブログにいる。

 

2.1層

 6.4極は学で周回してた。白に着替えた理由は脳の疲弊具合が違かったため。極どころか他コンテンツやってても疲れを感じる兆候を感じ取っていた。やたら糖を求めたくなるというか。一番脳に優しく感じた白でやる事にした。

 

 やる前に某サイトとか某まるさんの動画とか見た。一通り見てみたので見学パに行った。初見!気楽にやりましょう!みたいな感じの募集文だったけどめちゃめちゃ緊張しながら一飯してた。

 

 全体攻撃系が痛すぎて目が飛び出そうになった。これが零式の洗礼… ってなってた。地烈はピクミンして死んでた。初日はサイコロくらいまで行った。サイコロ見れましたね!というチャットにミスしまくってたので胸が痛くなった。

高校の頃の英語のおばあちゃん先生が読んだだけでは予習とは言いませんって言ってたのを思い出した。

 

 

 それから数日間はサイコロと隕石に閉じ込められた。ガキの頃から不器用さに定評があったので一つ一つ完璧にしようとした。これであなたもサイコロが出来る!みたいな動画を三個くらい見た。サイコロは出来るようになってた。でも隕石はいつもヒビが入っていた。

 失敗回の録画を見たらタンヒラ(自分含め)が電撃を綺麗な石に当ててたり毒の誘導ミスってたりとパターンが多かった。コキュートスくんに密着してミールストーム側に電撃を飛ばすようにした。

 なんやかんや後半練習に入れるようにはなった。クリ目じゃないけど時間切れまで見れた事があった。残り0.1だった。二回目の薬を割れなかったのを思い出した。その日のご飯はいつもよりしょっぱかった。

 

 クリ目に入れるようになった。上の後から2日後くらいにクリアしたようなしてないような。練習かどっかでIL微妙に足りないけど入れてくださいってチャット飛ばしたらチャットが送れないから…ってフレンドになった人もいた。あの人にクリア報告した方がいいのかな。

クリアした時味方が初クリアおめでとうって言ってくれたのは嬉しかった。一番の感情は嬉しさよりほっとした気持ちだった。

1層クリア



 

3.2層

 やる前からボロクソ言われてた。

インターネット「二層が難しすぎるwwwストッパーwww」

周り 二層はしんどい 消化が事故る

 やってみてどうだったか→事故要素多くて大変だった

糸切れなくてごめんリングとホーリー間違えてごめんボンドアイコン見間違えてごめんタレットで飛ばされてごめんボン3散会ミスってごめんディバイドブルーム食らってごめん糸貼りミスってごめん戻し足りなくてごめん宣告エスナ出来なくてごめん

 

 初日二日目くらいは全然だった記憶 序盤の方で詰まってた記憶がある一層より沼り方が違いすぎた。ボンド1から散会をミスるな。自分。父の知り合いに眼科の先生がいることを思い出した。

 ボンドのためにデバフアイコンを大きくした。タレットは抜けてもボンド2でD3と手が離れてしまう。一緒に横断歩道を手を繋いで渡るって誓ったのに。ボンド2を越えても誰かが死んでる世界が多かった。そしてボン3でデバフ欄見てたら死ぬ。タンクが落ちるとか死の宣告がついたDPSとかどうでもよかった。順調な運動会が自分が縄を越せなかっただけで壊れるのがきつかった。

 

 何日か停滞した。クリア済みの知り合い2人が練習手伝うよって言ってくれたのでボンド3練習部屋を立てた。あっという間にボンド3まで来た。そして普通に越えた。なんでや。

野良も気を使ってボンド3の時ゆとりある距離を空けてくれていた。激震まで来た。耐えた。死人はいるけどボンド4を越えた。時間切れまで行った。意味がわからなかった。これってボンド3練習パーティですよね?

 

 ボンド3は普通に越えられるし激震練習パになってた。部屋主で1飯と書いたのでRCしたら全員○だった。零式、極の部屋で全員継続○つくの始めて見たので結構衝撃。自分の身内以外もクリア済みいたんだろうけど激震くらいまでは安定感あって本当に今までの二層練習とは違かった。このパーティでクリアは結局出来なかったのは残念だったけど感謝の念を送る。

 

 次の日、野良のクリ目に何回か入るもクリア出来ず。悔しいけどしょうがないよね。自分もミスしていたので他人を責める事なんてとても出来なかった。

 さらに次の日。2日前に来てくれた知り合い2人を入れてクリ目パーティを作った。入ってきてくれた野良の人達もギミックは問題なかった。ボンド3も越え、激震も越えた。糸もOK。後はD3くんと手を繋いでゴールへ。激震から起き上がったら右手に感触がなかった。繋いだ手はパンデモくんが2人を離れ離れにした。ボンドが来た。俺は死んだ。

 

 ※H2に蘇生してもらいました。 

後は何事もなくクリア。ウイニングランはとても軽やかだった気がする。ロットは勿論負けた。クリアした時はやってやったぜとか終わったとか安心したとかそういう正の感情が薄かった。夜食の味は何もしなかった。

 パーティメンバー7人にはありがとうの気持ち。自分には来週の消化は1人でなんとかしろという自戒の気持ちを持って二層は終わった。

なんだこのカスみたいなスクショは…

※消化は無事死なずに出来ました。野良消化出来た万歳。

 

4.これから

 3-4層挑む事は決めてるので地道にやっていこうと考えてます。他のゲームの誘惑も凄いありますが目前の目標に向かうことを優先していきたいです。今回零式を初めてやって思ったことは早期攻略とか初週からサクサク進めてる自分の周りすげえ…という感想。クリアだけじゃなくもっとやれることを探して上達を目指していきたいですね。

只々自分ってゲームの上達が死ぬほど遅いタイプだという自覚があるのでいつになることやら。零式同様一つ一つ積み重ねていこうと思ってます。そして6,5以降はBHで頑張っていこうと思います。賢者か学者かは決めてません。理由は……零式募集に入る時PH枠は本当によく埋まるのに対してBHは埋まりづらかったから…………

 

おまけ 最近のスクショ

占星

紅蓮祭